佐藤歯科医院
一般歯科・審美・美容歯科・インプラント・小児歯科・予防歯科
一般歯科(虫歯治療)
審美・美容歯科
歯科レーザー治療
義歯(入れ歯)
歯科用CTについて
歯科リンク集
佐藤歯科医院

【所在地】
板橋区 上板橋 2-32-16
【電話番号】
03-3933-0817
火・水・金
   9:30 ~18:00
木 9:30 ~19:00
土 9:30 ~16:00
日曜日、月曜日、祝日
【最寄駅】
東武東上線 上板橋駅 南口 徒歩1分

診療・治療について

当院の目指している診療

歯科治療当院では、患者様のご希望にあった、しかも出来る限り最良の結果を得る事を最終目的とし、歯を出来るだけ保存する方向で治療を進めています。

確かに保険診療は、材料から方法まで決定されている為に、充分な治療とは言えない部分もありますが、我々歯科医師が自分達の満足のいくやり方で、それを最善の方法として、何百万円も患者様に請求するのは、患者様の希望の診療といえるのでしょうか? 本当にそれしか方法はないのでしょうか? いくら払っても良いと言う方はまだしも、人には価値観の違いは勿論、つらい治療を強いられ、我慢しなければならないのには限度があるという方も多いはずです。

保険を使う事も必要ですし、もっと機能性や審美性を重視するなら自費も考え、個人ごとに満足のいく結果を見つける事が、その方にとっての最良の治療ではないでしょうか。

インフォームドコンセント

私の医院では、患者様がご理解・ご納得されたうえで治療を進めるインフォームド・コンセント(治療に関する説明と同意)が最も重要な事である考えています。まず、患者様お一人お一人に問診票に記入して頂き、できる限り、全身症状やご希望を把握したうえで、十分な説明と丁寧な治療を行えるよう計画を立てて診療にあたっております。

口腔内カメラ【口腔内カメラ】
患者様への説明には、口腔内カメラにより、お口の状態を良く見て頂けるようにビスタカムを使っています。デジタルでは、鮮明に見えませんが、これなら、歯茎の色から虫歯の細部まではっきりと映し出せます。通常のデジタルカメラの4~5倍もの機械が必要な訳は、そこにあります。テレビ局用みたいな口腔内カメラです。

サンプル模型【治療説明用顎態模型】
さし歯や詰め物・義歯など、実際にどのような物がお口の中にセットされるのか、サンプルモデルを使ってご説明します。

無痛治療

精神鎮静鎮痛法当院では、笑気アナルゲヂア(精神鎮静鎮痛法)による無痛治療を行っています。痛みは勿論、不安、不快、恐怖感等を与えないで治療ができます。極端に緊張される方、神経質な方(子供を含む)ご希望の方はお申し出下さい。

当院では、患者様の安全の為に、常に細心の注意を払っています。
2014.05.18、読売新聞に、「歯削る機器 7割使い回し 院内感染懸念」と言う記事が掲載されました。院内感染症に不安を抱える患者様も多い事でしょう。
当院では、診療器具の減菌を正しく行っていますので、ご安心下さい。
≫ 更に詳しくは、こちらから

個人情報保護法

【個人情報の収集】
当院が皆様の個人情報を収集する場合、診療、医療にかかわる必要な範囲(住所、氏名、年令、性別、電話番号、健康保険情報、診療内容、その履歴、その他の疾患情報)でのみ行います。患者様に、無断または不正な方法で個人情報の収集が行われる事はありません。

【個人情報の取り扱い】
これらの個人情報は、第三者からのお問い合わせにお答えする事はありません。ただし、法令に基づく場合、保険機関や犯罪捜査などの司法手続きがある時は、この限りではありません。

【その後の取り扱い】
法律により定められる5年間は、カルテ、レントゲンは当院施設内に厳重に保管され、以後は漏洩の無いように、破棄、焼却処分しております。

【個人情報保護法の厳守】
個人情報への不正アクセス、漏洩、紛失、破壊、改ざんなどが発生しないよう管理に努めます。当院スタッフへの教育、研修を実施し、個人情報保護の適切な管理体制を運用します。

【プライバシーの保護】
外来で、お名前の呼び出しを受けたくないなど、その他にも個人的な希望がある場合は、遠慮なくお申し出下さい。

診療・治療について(佐藤歯科医院・東京都板橋区、上板橋)

ホーム院長ご挨拶|診療・治療について|治療費医院案内お問い合わせ
一般歯科審美・美容歯科ホワイトニングクリーニングインプラント歯周病治療
歯科レーザー治療義歯(入れ歯)歯科用CT院内感染症対策