歯のクリーニングについて(佐藤歯科医院・東京都板橋区、上板橋)

〒174-0076 東京都板橋区 上板橋 2-32-16  03-3933-0817

歯のクリーニング

歯のクリーニングとは、歯の清掃・洗浄を行い、清潔な歯を保つ事です。

普段のブラッシング等では落とせない、歯の表面に付着したタバコのヤニ、コーヒー、紅茶、緑茶の渋を20分ほどで綺麗に落とすAir Flow (重曹の高速噴霧洗浄)とソフトスケーラー(先が金属では無く、プラスティックのスケーラー)を使い、歯の表面を傷付けること無く白い色を取り戻せます。

他に、PMTC(プロフェッショナル メカニカル ツース クリーニング)で、研磨剤とブラシを使い、歯石や歯の間のクリーニングも衛生士が行ないますが、若い人、健康な歯茎の人には器材で歯茎に多少なりとも傷を付けてしまうので推奨していません。

歯石の除去の必要性

歯垢(プラーク)が石灰化し、歯牙の根元に付着する物で、細菌の塊でもあります。付着した歯石は上方向には付かず、下方向、つまり歯茎の中に潜りこむため、歯茎が痩せたり、細菌感染を酷くして歯周病を悪化させ、歯を失う原因となります。

歯石は、誰でも付着する可能性があるので、定期的なケアーが必要となります。

クリーニング治療症例

症例1